
COMIC BREAK DOWN!

漫画やイラストを描いたり同人誌を発行したりしています。

ジェリコ941 モデルガン(カスタム)

f:id:comicbreakdown:20160906002856j:plain

 

数年前に自主映画用にジェリコの撮影用プロップを作りたくて2種類のモデルガンをベースに作成したカスタムモデルガンです。

f:id:comicbreakdown:20160901231814j:plain

左からGM-5ベース、Cz75エクストリームベース、ハドソンガスガン

 

↓まずはマルシン Cz75エクストリームベースのジェリコ

f:id:comicbreakdown:20160901231819j:plain

フレームはCz75をベースにハドソンガスガンのパーツを貼り付けて加工。

スライドはガスガンのスライドにCz75のブリーチを移植して加工しました。

スライドのセーフティはダミーにしています。

バレルやマガジン、メカ部分はCz75の物です。

ジェリコ自体がCz75をコピーした銃なので形状やパーツ構成がベースガンに一番ピッタリでした。

 

↓反対側。

f:id:comicbreakdown:20160901231823j:plain

グリップフレームの形状とグリップスクリューの位置が違う為、加工しています。

ノーマルカートでの試射は問題なく動いたのですが、Cz75のエジェクターが亜鉛製でシャーシと一体成型の為、強度的にかなり不安が残りました。

 

↓グリップ周りの形状。

f:id:comicbreakdown:20160901231855j:plain

フレームの形状の違いをごまかす為にグリップ後部を延長しています。

 

GM-5ベースのジェリコ

f:id:comicbreakdown:20160901231828j:plain

昔の自主映画時代から得意だったGM-5にガスガンのガワを貼り付ける手法で作成。

Cz75ベースを作ったものの強度的に不安だったのでGM-5ベースでも作りました。

GM-5は作動が安定してるのでプロップベースに好んで使っていますが、トリガーやサムセーフティ部分等の形状が違うのでアップでは映せないですね…。

 

↓反対側。

f:id:comicbreakdown:20160901231832j:plain

メンテナンスの事を考えて分解出来るパーツ構成にしています。

ハンマーはガバメントの物をベースに金属パテを使って加工しています。

 

↓スライドはGM-5の物を加工していて、セーフティはダミーです。

f:id:comicbreakdown:20160901231841j:plain

アップにするといろいろとバレてしまいますね…。

 

↓スライドとフレームを分解するとこんな感じです。

f:id:comicbreakdown:20160901231844j:plain

↓完全分解。

f:id:comicbreakdown:20160907230048j:plain

スライドストップを加工したパーツが固定ピン替わりになっています。

この銃に関してはまだ試射をしていませんが、スライドの動きが少し渋い感じなのでもう少し調整が必要かも知れません。

 

f:id:comicbreakdown:20160907230153j:plain

 

↓最後に以前描いたジェリコのイラスト。

f:id:comicbreakdown:20160901231936j:plain

「BLONDY」のプロフィール [pixiv]

そういえば昔、ロサンゼルスガンクラブでジェリコを撃った事があります。

その時に一緒にスプリングフィールドの45オートとベレッタM92Fも撃ったのですが、3挺の中で一番クセがある印象で、撃ち難かったです。

でも、デザイン的にはかなり大好きな銃でもあります。