COMIC BREAK DOWN!

漫画やイラストを描いたり同人誌を発行したりしています。

ブラスターっぽいSF銃 モデルガン (カスタム)

f:id:comicbreakdown:20160909201140j:plain

多分15年ぐらい前に撮影用に作ったオリジナルSFガンです。

ベースはコクサイM10の4インチ。

外装はセガサターン用のガンコンにタカラから出ていたおもちゃのマガジン部分を合体させて、グンゼ産業のグリズリー付属のコンペセイターを付けています。

当時、投げ売りされていたセガサターンやプレステ用のガンコンを買って特撮作品用の銃を複数作っていましたが、現存するのはこれ1挺のみ。

 

f:id:comicbreakdown:20160909201231j:plain

元のセガサターンガンコンのデザインがブレードランナーのブラスター丸出しで、単純にリボルバーと合体させるだけだとブラスターまんまになりそうだったのでそれっぽいマガジンとコンペセイターを付けてシルエットを変えました。

 

f:id:comicbreakdown:20160909201211j:plain

ハンドガンとしては大げさにデカ過ぎる感じですが、特撮物でサイボーグ系キャラなんかに持たせると違和感無くハマるかと思います。

 

↓分解はネジ1本。

f:id:comicbreakdown:20160909201307j:plain

ガワとモデルガンはネジ1本で固定していて、メンテナンスもし易くしています。

この銃が登場した作品は2002年頃に撮影したDVD用特撮で、劇中に登場する近未来の武装警察隊に持たせたような気がします。

撮影時にコンペセイターの先が割れてしまったのですが、後に補修をして今まで保管していました。

 

f:id:comicbreakdown:20160909201326j:plain

特撮DVDを撮っていた当時、複数のSFガンを作ったのですが、そのほとんどが現存していません…。

今考えると残しておくべきだったなぁ…と悔やまれます。

 

↓オリジナル漫画・イラストの同人誌販売開始してます。

comicbreakdown.booth.pm