COMIC BREAK DOWN!

イラスト中心ですが時々モデルガンやホビーも紹介してます

台湾のミリタリーショップ探訪

f:id:comicbreakdown:20160927230052j:plain

台湾旅行の続きです。

写真は迪化街の一角で見つけたポスター。

なんとも味のあるイラスト。

 

その迪化街の近くのMRT「大橋頭駅」のすぐ横のカフェで食べたサンドウィッチ。

f:id:comicbreakdown:20160929214153j:plain

ハムと野菜とタマゴのホットサンドです。

意外というと失礼ですがイタリアンテイストで美味しかったです。

 

で、本題。

今回は「台北のミリタリーショップに行ってみたい!」という事で事前にネットで情報収集をしてみたところ、「湯城廣場」というミリタリーショップが集まっている素敵な場所があると知りました。

…という事で出発!

MRT中和新蘆線に乗って「先嗇宮駅」を目指します。

f:id:comicbreakdown:20160929214220j:plain

台北市内と近郊はMRT(地下鉄)が凄く発達していて、ほとんどの場所を網羅しているので移動手段としては非常に便利です。

しかも平日の昼間ならほぼ空いています。

 

f:id:comicbreakdown:20160929214230j:plain

「先嗇宮駅」到着。

 

f:id:comicbreakdown:20160929214238j:plain

1番出口を出て右に直進。

 

f:id:comicbreakdown:20160929214258j:plain

暫く歩くと「湯城廣場」に到着。

 

f:id:comicbreakdown:20160929214308j:plain

このビルの下に地下街があります。

 

f:id:comicbreakdown:20160929214331j:plain

地下街はこんな感じ。

到着したのがお昼の12時頃だったのですが、ほとんどの店が閉まってます…。

 

f:id:comicbreakdown:20160929214317j:plain

早速ミリタリーショップを発見!

…が、閉まってる。

f:id:comicbreakdown:20160929214342j:plain

仕方なくガラス越しに見学…。

もう1件、ドイツ軍の軍服を飾っている店を発見!

f:id:comicbreakdown:20160929214354j:plain

…が、ここも閉まってます…。

地下街は結構広く、小さい間口のいろんな種類の店がたくさんありました。

ミリタリーショップはその中であちこちに点在している印象です。

 

こちらはミリタリーフィギュア系のお店。

f:id:comicbreakdown:20160929214402j:plain

…閉まってます。

12時はお昼休憩中?

それとも開店時間が遅いのかな?

 

こちらのお店も閉まってましたが、日本のメーカーのトイガンの箱が…。

f:id:comicbreakdown:20160929214410j:plain

KSCのTMPとかU.S.M9とかちょっと古い目のガスガンの箱が…。

f:id:comicbreakdown:20160929214419j:plain

良く見るとタナカとかKSCのモデルガンの箱が見えます。

台湾にもモデルガンを扱っているお店があるのにビックリ。

結局、地下街をグルッと一周して見て回りましたが、開いていたのは1件だけ。

そこはミリタリー装備品を売っているお店でした。

やはり、お店が開いている時間帯に行かないと駄目ですね…。

という事で、かなり不完全燃焼なレポートでした…。

 

最後に毎回必ず行く小龍包のお店。

f:id:comicbreakdown:20160929214435j:plain

「京鼎楼」です。

台湾で小龍包といえば「鼎泰豊」が超有名で、入るのに並ばないといけないぐらいの人気店ですが、こちらの「京鼎楼」も旅行ガイド等で必ず紹介されている隠れた有名店で、「鼎泰豊」よりリーズナブルで並ばなくてもお店にすぐに入れるのがおススメです。

お店の場所は台北の中心部でMRT「中山駅」と「中山國小駅」中間ぐらいです。

 

f:id:comicbreakdown:20160929214447j:plain

おススメは勿論「小龍包」。

写真では見分けが付きませんが、上が「蟹味噌入り小龍包」で下がノーマルの「小龍包」です。どちらも美味しかったです。

 

f:id:comicbreakdown:20160929214457j:plain

もう一つのおススメが「豚肉入りチャーハン」。

日本のチャーハンよりもあっさり目の味付けですがこれまた美味しい。

 

f:id:comicbreakdown:20160929214506j:plain

「京鼎楼」の箸袋。

このお店には7、8年前から通っているんですが、行く度に店内が目に見えて綺麗になっていて、儲かってるんだろうなぁ…と思っていたんですが、今年は更に隣のビルの2Fにまで客席が拡大していてビックリしました。