読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COMIC BREAK DOWN!

漫画やイラストを描いたり同人誌を発行したりしています。

レーシングミクのイラストに挑戦中

液タブにも大分慣れてきたので、

今までアナログ(鉛筆描き)で描いていた下描きをやめて

タブレットで下描きから仕上げまでをやってみようと挑戦中。

今更ですが「レーシングミク2011」を描いています。

f:id:comicbreakdown:20161114163145j:plain

↑液タブで描いた下描き。

ラスターレイヤーに「濃い鉛筆」ツールで描いています。

自分の癖なのですが、下描き段階でかなり線を整理しています。

このやり方をアナログでやっていると用紙がボロボロになってくるのですが、

デジタルだと何度やり直しても問題ないのがいいですね。

 

f:id:comicbreakdown:20161114163257j:plain

↑下描きとペン入れした線画。

下描きを青で表示してその上から線画をペン入れしています。

ベクターレイヤーにペン入れも「濃い鉛筆」で描いています。

ちなみに下描きの時には「手ブレ補正」を0%に近い状態にして、

ペン入れの段階では100%にしています。

手ブレ補正を上げると同じブラシサイズでも少し細く描画されるみたいです。

 

f:id:comicbreakdown:20161114163326j:plain

↑ペン入れした線画のみ。

やり方は人それぞれみたいですが、私は線画を「輪郭」「髪の毛」

ツインテール」「眉毛」「ヘッドギア」にレイヤーで分けました。

 

f:id:comicbreakdown:20161114163353j:plain

↑ベース色分け。

 レイヤー分けしながらベースの色を「塗りつぶし」ツールで

塗り分けて、現在ここまで出来ました。

これから影を入れたりハイライトを加えたりしていきます。

完成したらPixivにアップしようと思います。